2013年04月18日

森とま春のイベント

森とま春のイベント
長い冬を抜けて、うららかな春、新緑の美しい季節になりました。
春一番に開催された「しずおか森と学ぶ家づくりの会」のイベントでは数組の家族連れのみなさんと、スタッフの家族などが参加。
今年度の森とまイベントのスタートです。

今回はダイラボウという500m程の山の頂上まで歩いて登りました。
車を置いて普通に歩けば50分ほどの行程だそうですが、
道々で、同伴していただいた森林インストラクターの方から興味ある森の話、木の話、植物の話などに聞き入り、2時間ほどかけてゆっくりと頂上まで歩きました。
森とま春のイベント

頂上では、歩きながら収穫した山菜や、林業のみなさんが持ち寄ったタケノコなどの旬の味覚を、天ぷらやパスタで味わいました。

午後は皆で、山頂付近に植樹をしました。
クワを使って穴を掘り、苗木を植えて、添え木をします。
穴を掘ったり、苗を植えたりする作業は子供たちには新鮮なようで、とても賑やかで、楽しい植樹になりました。

今回は広葉樹の植樹で、ここダイラボウ山頂付近は広葉樹の森を作る計画なのだそうです。
車でも山頂まで登れるので、植樹した木の様子を気軽に見に来る事もできます。

次回の森とまイベントは5月12日
「大工さんの手刻み見学会」
です。大工さんの話を皆で聞きに行きます。
こちらも皆さんの参加をお待ちしています。




Posted by hibari at 21:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森とま春のイベント
    コメント(0)